設立趣意書
特定非営利活動法人素敵なメディア研究所 設立趣旨書
新聞、雑誌、放送等のマスメディアも、郵便、電話等のパーソナルメディアも人々の暮らしの基盤として、社会の健全な発展に貢献してきたが、1990年以降のインターネットの普及は、このようなメディアに様々な影響を与え、更にソーシャルメディア等の新しいメディア誕生させることになった。
しかし、情報通信技術の進展はかつて経験がなかったような速度で新しいメディアと次々と誕生させているため、こうした新しいメディアの発展が、人々の暮らしを混乱させるという、影の部分も生じさせている。
例えば、アナログの技術に慣れた高齢者にとって、新しいメディアの利用が困難なため、社会の発展から取り残されたり、若年層にとっては新しいメディアに抵抗がない半面、メデイアを利用する際のモラルが十分身についていなかったりする面もある。それは、情報通信技術の進展に、政策や人々のモラルが追いつかない状況ともいえる。
このような状況を少しでも改善するためには、人々の暮らしを豊かにするメデイア、即ち社会にとって素敵なメディアとはどういうものかについて、誰もが考え、議論するために必要な情報や場が身近にあることが欠かせない。
社会はメディアと一体になって育つといっても過言ではない。そうであれば、メディアに関心を持つ人々が、各種メディアの特性や利便性について、一市民の立場から情報を集め、調査し、議論の場を提供することは、誰もがメディアについて考えることを容易にし、社会としてメディアと育てていくことにもつながる。
本法人は、このような目的のために貢献したいと考える人が、誰でも参加できるようにするため、特定非営利活動法人として設立するものである。
平成27年3月10日
設立代表者 須 田 和 博
0コメント